ジョイコン修理②
先週のブログから来てくれた人、ありがとうございます!
実は大切なジョイコンが壊れてしまいました。
壊れたらニンテンドーの公式ページから修理に出すという方法もありますが、ちょっとお値段が気になるところ。
今回はジョイコンの移動スティックを自分で直してみようと思います。
壊れたらそのときはそのときです!
※自分で直す場合、補償が効かなくなるため、公式で修理してもらえなくなりますのでご注意を!
ということで、今回はジョイコンの移動スティックが悪い場合の修理のやり方をご紹介します。
準備物
交換用の新しいパーツを買っておいてください。AmazonやAli Expressでとても安く手に入ります。
また、最低限、2.2mmのY型ドライバー、No.0のプラスドライバーは必須です。マグネット付きであればなおよしです!
こじ開ける用のプラスチックヘラなどもあると便利かもしれないです。
これらはキットでも売っているので、初めて修理するならキットもおすすめです。
交換方法
今回の患部は丸印です。
移動スティックはスイッチのメニューの
「設定」→「コントローラーとセンサー」→「スティックの補正」
から補正することができます。
これでも治らない場合、この方法で治療すれば完治する可能性があります。
まずは前回同様裏側のネジを外し、裏蓋を外します。
今回はジョイコン(L)なので少々形が違います。
バッテリーを取り外します。
バッテリーは両面テープで引っ付いているのでプラスチックのヘラがあると楽に外せます。
赤印のネジを外してカバーを外します。
それぞれの赤丸部分のラッチを上げてフラットケーブルを外しておきます。
赤丸のネジを外せばスティックが外れます。
外れてしまえば、新しい部品を取り付けて戻すのは先ほどと逆の順番で戻していけばOKです。
一点、フラットケーブルだけは奥まで差し込んでください。やりづらいですが、これでもか!というくらい確実に。
あとは最後にスイッチと接続して試運転を行えば、完了です!
私の場合はこの方法でジョイコンが3つ復活したので、修理に出すよりはるかに安く、早く治すことが出来ました!
次は何を分解しようかな…?