メニューを開く

ブログ

Blog

心のスポーツ

じめじめした梅雨がうざったいこの頃ですが、梅雨との別れを告げる雷が鳴って快晴で汗が噴き出る夏はすぐそこです!

 

冬は寒さを言い訳に、梅雨は雨を言い訳に、夏は暑さを言い訳に、運動をサボりがちな季節ですが、そんな梅雨と夏の狭間の時期、7月7日の七夕の日に我々濱田製作所はリレーマラソンに出場してきました!

 

呉ポートピアパークという、呉のディズニーシーを舞台に一人1kmずつ交代ごうたいで走り続けるイベント!
3時間耐久のリレーマラソン!!

 

1回に走る距離は1kmなので大したことない気もしていましたが、それを交代ごうたいで何周も走るとなると、練習無しでは少し怖いです。

ということで、出場が決まった1ヵ月ほど前から、とても久しぶりに走る練習をし始めました。
まずは軽くジョギングを。
歩いている人に抜かされるのではないかというほどの速度でゆっくりと3km走ってみました。
かかった時間は約30分。

どこかの誰かが言っていた「ダイエットするなら20分以上運動しないと意味がいない」という言葉を鵜呑みにして、運動強度は高くないけど時間をかけるという作戦です。

これをだらだらと、週に2回くらい続けていましたがマラソン本番が近づく2週間ほど前、ようやく気付きました。

「あれ?これってリレーマラソンの練習にはなってない?!」

ということで、シフトチェンジ。家から1km先まで緩ーく走って休憩して、帰りは全力疾走!
これがめちゃくちゃきついです。

前までは1km 10分くらいで走っていたのに、全力疾走は1km 5分くらい。
脚も腕もガクガクに震えてしまいます。家に帰っても、もう何もできません。

(あれ、1km走るのめちゃくちゃ難しい…)

不安が不安を誘い、ど緊張で迎えたリレーマラソン当日!

1週間前には雨予報も出ていた天気予報ですが、当日は晴れ!

 

 




 

https://timesync.jp/itadaki/240707/lap.php/69/

なんとか日差しに負けずに走り切れました!
うちのチームは還暦の社長をはじめ、”アラシク” メンバーが3人も!
普段ランニングなんかしない人ばかりだったので、全員が毎回1周、1kmを走り切れたのはすごい!!

全員でタスキをつないで3時間走り続けられたのは  一人で何かを成し遂げる以上の達成感を味わえました!

この日をきっかけに「たまには運動するのもいいかな」と運動習慣がついてくれたらいいなぁ。

 

 

運動を始めると、運動している間は走ること、息をすることなど、必要最低限のことしか考えられず、いい意味で頭を空っぽにすることができます。
ついつい様々なことを悩み過ぎて頭にいろんなことが浮かんでしまう人も、是非スポーツを始めてみてほしいと思います。

スポーツは身体だけではなく心にも良い運動になると改めて感じた一日でした。

 

 

(題名の「心のスポーツ」は実はそういう意味ではないです。
Perfumeの曲名です。
恋というのは心のスポーツみたいなもんだよー
そしたら恋していない私は運動不足だよー
みたいなことを歌うキャッチーで可愛らしい曲です。
「Perfumeの曲って全部同じに聞こえる」って人にも是非聞いて欲しい曲です。
恋はきっと そうねきっと
心のスポーツなんだけど 運動不足~ なのっ♪)