メニューを開く

ブログ

Blog

就職活動

3月に入り、就職活動もますます本格化!
街を歩くとリクルートスーツの若者をよく見かける季節になりました。

 

我々、濱田製作所も採用活動真っ最中です。
ところで、就職活動(就活)と採用活動の言葉の違いはご存知でしょうか?
主に学生など、会社に入る側から見た活動を就職活動
会社や行政など、受け入れる側から見た活動を採用活動と言います。

だからと言って、企業アカウントのインスタ投稿で、ハッシュタグを「#採用活動」にしてしまっては、あまり見てもらえません。

就活生は「#就活」「#就職活動」「#業界研究」などで検索するそうです。

 

このように小さなすれ違いが起こりやすいのが就活、採用事情だと思っています。

 

会社に対する企業理解、業務理解、理念に共感できるかどうか、どんな働き方をしていくか等のイメージが学生側と企業側で食い違うことで入社してからのギャップが生まれて、早期転職者が生まれてしまうのではないかと思います。

転職自体は悪い事ではないと思っていますが、貴重な学生時代の時間を使って行う就職活動ですから、ギャップなく妥協なく決めて行けるのが良いのではないかと思います。

 

弊社の募集職種は製造職です。
火花を散らして溶接や切断をしたり、クレーンで重量物を上げる作業。

 

・工業をやったことがないから無理。

・女子にはできない仕事。

・体力や力に自信がない。

 

様々な理由で諦める人もいるかもしれません。
しかし、本当に無理でしょうか?

 

そもそもものづくり自体やりたくなくて、断る為の適当な理由なのであれば止めませんが、
作ることが子どもの頃から大好きで、それでもLEGOのように誰でもは出来ない仕事だから。。。
と諦めているのであれば、諦めるのはまだ早いですよ!

 

やったことがなくても、力が無くても、女の子でも。
活躍できます!!

活躍してます!!!

 

未経験でも焦らずじっくり学べる教育システム
資格取得費全額支給
毎月の人事面談によるメンタルケア  等々…

様々な施策で「はじめてでも、やってみたい!」を応援します。

 

そんな濱田製作所の 単独説明会は3月9日(土) 開催!!

※3月22日(金) 追加開催決定!!

以下のページから、是非お申し込みください!


マイナビ2025