メニューを開く

ブログ

Blog

@って何?

濱田製作所@いちご好き

 

みたいな使い方でアットマーク使わなくなりましたよね。

一時期のtwitterでは、ほぼ全員のアカウントにアットマークを添えて謎の自己紹介がついていたイメージがあります。

もうイニシエのオタク文化なのでしょうか…?

 

 

そもそも「@」というのは皆さんご存知、メールアドレスのドメインとユーザー名の区切りとして使われています。

ただし、これが初出ではないようで、なんとアットマークの歴史は中世ヨーロッパまで遡ります。
フィレンツェの商人が書いた手紙の中に書いてあるのが最初だと言われています。
内容は「財宝を積んだ3隻の船がスペインに到着します」と言ったもので、その中の財宝の中に高価なワインがあり

ワイン1壺あたり○○○円の価値がありますよ。

という表現の代わりに

@○○○円

と表現したそうです。
この表現方法は今でも使われる「@」の使い方の一つですね。

そうなんです。メールアドレスが最初ではなく「1つ当たり」というこの使い方が最初の使い方で、メールアドレスに使われ出したのは20世紀初頭、アメリカのエンジニアが滅多に使われない記号として、メールアドレスのユーザー名とドメイン名をわける記号として採用しました。

その後、場所を表す「at」の代わりとして使われたり、その派生として現在の自分の状態を表す冒頭の使い方、ユーザー名の後につける使い方をしたりと、様々な使われ方をしています。

ということで、結局「@」が何かというと、それ自体は何でもないというか、いろんな意味があるというか、一言で言い表せない記号でした。。。

 

いにしえのアニメで「ささみさん@がんばらない」という、まさに!なアットマークの使われ方をしているアニメがありまして、なかなか面白い”神”アニメですので、よかったら見てみてください。