メニューを開く

ブログ

Blog

舎人が読めない

先日「日暮里・舎人ライナー」に乗る機会がありました。

 

にっぽり、何??

読めません。

 

正解は

にっぽり・とねり らいなー

でした。

 

舎人って何?人って “ねり” って読めるの?

行った場所の名前が言えないの、ちょっと悔しいのと
何度見ても覚えられそうにないので能動的に調べてみることにしました。

 

舎人とは、皇族や身分が高い人に仕える人のことだそうです。

ちなみに「舎人」と書いて「とねり」と読むのは熟字訓と言う特別な読み方らしいです。

「今日」「きょう」
「大和」「やまと」
「七夕」「たなばた」

などと同じ仲間で、二文字合わさって初めて一つの言葉になるものです。

 

 

ところで、Googleで日暮里・舎人ライナーを検索すると「ヘビーレール路線」と表記されます。

聞いたこともないこの路線種はライトレールの対義語らしいです。

ライトレールとは輸送力が従来の路面電車とラピッド・トランジット(本格的な地下鉄など)との中間となるものを指します。
宇都宮ライトレールというそのまんまの名前のやつが最近走り始めましたね。

 

ヘビーレールは所謂普通の電車のことですね。
ただしこのライトレールは定義が難しく、それらしいものをいろいろ調べてみると

都電荒川線→トラム路線
ディズニーリゾートライン→モノレール路線
アストラムライン→ヘビーレール路線
広島電鉄→会社

もう、ライトレール路線というのは無いんじゃないの?と思うレベルでした。

 

ちなみにLRTA:ライトレール交通局の定義によると日本では次の8社がライトレールであるとのことです。

  • 広島電鉄宮島線
  • 京福電気鉄道(嵐電)
  • 東急世田谷線
  • 都電荒川線
  • 阪堺電気軌道
  • 筑豊電気鉄道
  • 江ノ島電鉄
  • 札幌市交通事業振興公社(札幌市電)

※今年の8月から走り出した「宇都宮ライトレール」はまだ認められていないようです。

 

ということで、ヘビーレール路線の「日暮里・舎人ライナー」を読めるようになろう!の回でした。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

令和5年 12月28日~ 令和6年 1月8日 の期間、お正月休みをいただきます。

ご迷惑お掛け致しますがご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。