メニューを開く

ブログ

Blog

TOP画

最近、ブログのTOP画(アイキャッチ画像)を時間をかけて作るようになりました。

TOP画はYoutubeなどで言うサムネイル。本で言うと表紙です。
「本を表紙で選ぶな」などと言いますが、本屋さんに並んでいるとまずは表紙で第一印象が決まると思います。
ブログもTOP画が面白そうであれば とりあえず見てみよう。と思ってもらえるかな?と思って、やり始めました。

皆さんから見てどうでしょうか?

当ブログを読み続けてくれている方などはその変化に気づいた方もいらっしゃるのでしょうか?

 

最初の頃は写真のみをTOP画にしていました。
この頃は「とりあえず画像を貼らなきゃ!」という考えしかなく、あまり楽しめてないです。

 

徐々に写真に文字を載せ始め、

 

最近はデザインや色合いまで考えながら作るようにし始めました!

 

 

こうして見るとやはり写真だけに比べて一目瞭然!

振り返って見ると、写真に文字を載せたものはたまにはいいかな?なんて感じましたが。。。

 

これらの画像編集ですが、とあるサービスを利用しています。
私はソフトやアプリではなくブラウザで使用しています。

どちらもテンプレートが充実していて 無料版でも十分すぎるほどの機能を有していますのでご紹介させてください。
(有料版との違いは記事の後半に書いています。)

 

1. adobe Express

一つ目は安心のアドビ製品です。

アドビのPhotoshopやillustratorを使ったことがある方には特におすすめで、アドビの高機能が無料から始められます。
写真一つ追加するにしても「通常」「乗算」「スクリーン」など、様々な方式がありアドビらしさ全開です。
adobeフォントやフリー画像も大量にあるのでやりたいことはなんでもできると思います。
こだわりの強い人、プロ仕様使ってる感を出してドヤりたい人におすすめ!

【有料版との違い】

有料版になるとフリー素材の量が格段に増えます。
文字の種類や写真素材、イラスト素材などが格段に増えるので、やりたいことが全てできるのは有料版からです。

 

2. Canva

二つ目は今最も有名な画像編集ソフト、キャンバです。
こちらはなんと言ってもスマホとの連携!
サクッと簡単に短時間で編集ができるのが特徴です。
作りたい画像のイメージが固まっていなくても、なんとなくで最後まで完成しちゃいます。
とりあえずこれを使ってれば間違いない!

【有料版との違い】

このテンプレート可愛い!こっちもおしゃれ!と思っても有料版のことが多々あります。
これらのテンプレートもフルで使えるようになったらインスタなどの投稿がおしゃれで溢れかえることでしょう。

 

 

と、いろいろ書きましたが、結局両方すごいです。
よくわからないと思うので、それぞれのサービスを使ってこの記事の内容を雑誌風にまとめてみました。

今回は両方作って5分くらいの簡単作業で作りました。

 

1. adobe Express

 

2. Canva

 

どちらも完成度高くてすごい!!

こんな雑誌コンビニに並んでそうですよね!

 

私はブログ用として仕事で使用していますが、単純に優秀なおもちゃとしても遊べるかもしれません。

よかったら使ってみてください!