メニューを開く

ブログ

Blog

毎週、毎日更新

弊社は実は、毎週ブログを更新しながら毎日SNSを更新しています。

え!大変じゃない?なんて言われることもありますが、続けていると慣れました。楽しく続けてます。

 

時系列で説明しますと、ホームページを新しくした際にまずはブログの毎週更新を始めました。
ブログを始めた頃はネタ不足などで更新するのがとても大変だったのですが、もう5年近く上げ続けているのでさすがに慣れました。

SNSの更新を始めたのはほぼ1年前からです。
就活生がSNSで検索することもあると聞いて、ブログよりももっと「いつもの雰囲気」をお伝えするイメージで毎日投稿を始めました。
(インスタの3つずつ並ぶという仕様上、週に6回更新の方がブログ記事を検索しやすいため、現在は週6投稿に変更。)
こちらはまだまだ慣れていなくて、ふとした拍子に忘れそうになってしまいます。
予約投稿機能もあるのですが「毎日投稿する」ことに意義があると思っているので、なるべくその日その日に投稿したいと思っています。

 

SNSはtwitterInstagramをやっています。
よかったら覗いてみてください。

 

ブログもSNSも始めてみてから大変さや楽しさに気づきました。

ブログは文章が長いということもあって、何を書こうか一週間じっくり考えてから、または一週間かけてじっくり書き溜めます。
そのため、読んだよーと言ってくれる人が一人でもいると「書いた甲斐があったー」と報われた気持ちになります。

一方SNSは返信が出来たり、いいねが押せたり、何というかとても直接的なイメージです。
いいねが来ると嬉しいですが、それ以上に「#企業公式〇〇」というようなタグで毎日投稿を頑張っている同志を見ると私も頑張ろうという気持ちになれます。

言葉を紡ぐと言ったら大袈裟ですが、毎日、毎週、ことばを世に出している身からすると、読む側としても他者のブログやSNSの投稿も一言一言、丁寧に読んでいきたい所存です。

 

毎日続ける秘訣は無理をしないことだと思っています。
私の場合は内容を仕事に限定しないことで無理なく楽しく続けられています。

これからも長く続けていくつもりですので、よかったらまた読みに来てください。