メニューを開く

ブログ

Blog

FTW

私事ですが先日結婚式を行いました。

なんと場所は東京ディズニーシー ホテルミラコスタ!!

夢のDisneyWeddingです。

 

ディズニーによるウェディングとハネムーンを提供するサービスのことをDisney’s Fairytail Weddingsと言います。

日本で行うことができる場所は、

1.ディズニーアンバサダーホテル

2.東京ディズニーシー ホテルミラコスタ

3.東京ディズニーランド内シンデレラ城(2024年3月31日で終了)

の3つです。

 

あ、ここで一つ注意事項です。

今回のブログはディズニーウェディングについての記事になります。
弊社の業務とは全く関係ありませんのでご注意ください。
(当ブログはそもそもあまり仕事について書きませんが。)

 

私自身が式を挙げるにあたって、レポート記事を読みながら心を落ち着けていたので、少しでもそういう人の一助になれば幸いです。

 

ではディズニーの世界へ参ります。

 

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.

私たちが結婚式を行ったのは東京ディズニーシー ホテルミラコスタです。

シンデレラ城は知らないゲストに祝福されるのが恥ずかしいのと、選んだ時にはコロナ禍でどうなるかわからないということもあり選択肢から外していました。

ということでアンバサダーとミラコスタの式場を両方見に行きました。
事前の打ち合わせなど準備中にもミッキーが駆けつけてくれるというアンバサダーの特典はとても魅力的でしたが、ミラコスタの式場の優しい雰囲気に一目惚れしてここに決めました。

最奥のステンドグラスからはシーのプロメテウス火山を見ることができます。

 

さて、場所を選択した後もミラコスタの中でも様々なプランがあります。

結婚式は2つのプラン
・伝統と格式のキリスト教式
・来賓の皆様が証人となる人前式

みんなと作る結婚式にしたいということで人前式にしました。

 

披露宴は3つのプラン

○ミラコスタ・ウェディング・ディズニー・ディ・クオーレ
   (ディズニーの仲間たちがお祝いにかけつけるプラン)

○ミラコスタ・ウェディング・トラディツィオナーレ
(一つ一つを自分たちで決めていくオーダーメイド方式)

○ミラコスタ・ウェディング・ロマンティコ
(少人数、家族婚におすすめのプラン)

これは迷わずディ・クオーレでした。
ディズニーでやるからにはキャラクターに会いたい!という思いがありました。
また、東京ディズニーリゾートで行う結婚式の中で唯一ミッキーたちが喋るのもこのプランでした。

ショー形式でミッキー達がお祝いしてくれて、当日も感激しっぱなしでした!

 

このディ・クオーレというプランは所謂”おまかせプラン”。
これをお願いすれば何もしなくてもいいというくらい、全てがパッケージされているプランです。

ところで、式場を探しに行くときにとりあえずのお見積りを出してもらえるのですが、最終的に支払った金額とほぼ相違ありませんでした!
ドレスをグレードアップさせたり、テーブル装花を豪華にしたり、少しずつ上がっていったはずなのですが最初のお見積り段階で予想して入れてくれていました。
しかもその時ウェディングフェアで対応してくれた方がたまたま担当者さんになってくださり、非常にスムーズにお話も進み、気持ち的にも大変楽が出来ました。

 

時系列的には、まずは1年前に電話で式場の予約を取ります。

その後、呼びたい人を決めて事前にラインで参加の意思確認をしました。
この際に”Google Form”を使っていたので、お子様の参加・不参加やアレルギーなどの情報も集められて便利でした。

同時期にはドレスとタキシードを選びに舞浜へ。
結婚式の打ち合わせが始まる前に決めておく必要があります。
これはミラコスタではなく、イクスピアリにあるブライダルファッションというところで行います。

なんとか選びきったころにふと思ったことが。

何もしなくていいと言われても、友人や兄弟の結婚式ではたくさん準備している姿を見たり、手作り小物が飾ってあったりと、時間をかけて作り上げているのを知っています。

自分たちも何か動きたい!という思いも出てきて、結局  席次表 や ウェルカムスペース は手作りすることにしました。

 

また、結婚式で流す動画。これはディズニー側が作ってくれるので作る必要は無いとの事。
パッケージプランの動画があるので流せないとのこと。なんてことだ…!
実は私、結婚式で一番気合が入っていたのが動画制作でした。
どんな大作に仕上げてやろうと画策していたのですが、作れないなんて!

いや、流せないだけで作るのは自由でしょ!ということで作りました。笑
結婚式場までの行き方動画と、結婚式までに私たちのプロフィール見て楽しみにしててね動画を作ってクラウドに保存しました。

そのクラウドの場所を示すQRコードを招待状に入れて皆さんに見てもらいました。

式場では流せなかったですが、その分何度もみんなに見てもらえたようで良かったです!

ディズニーの曲ではない曲を使うこともできたので、これも式場で流さなかったからこそできたことで結果オーライかなと思っています。

このとき使ったクラウドサービスが”Googleフォト”です。
参列者の方が撮った写真も一緒にここに入れてもらいました。

 

その後2度の打ち合わせを経て、招待状の送付、お返事の受け取りも終わり、いざ本番へ!!

 

ウェルカムスペースはこだわりのトゥーンタウングッズと手作りのボード類。

 

トゥーンタウンの入口に似せた木製ウェルカムボードやアクリル製のハートドロップスはカインズのDIY工房をお借りしてレーザープリンターで刻印・カットしました。

難しいけど楽しかったです!DIYの幅が更に広がりました!

 

挙式や披露宴は盤石で、さすがはディズニーの作り上げた世界観という感じがしました。

披露宴はショーの要素も盛り込まれており、この披露宴のためだけに作られたショーです。
このショーを作ったのはディズニーシーのショーも手掛けている方で、私たちの為だけにショーが行われたという事実は今考えても震えてきます。

 

予約の瞬間から式が終わる最後の最後まで本当に夢のような時間が続いていました。
終わってしまうのは少し寂しいですが式の鐘は始まりの合図ということで、これから新しい生活を楽しんでいこうと思っています。

 

=========================================

濱田製作所は令和5年8月10日~8月16日まで夏季休暇を取らせていただきます。

恐れ入りますがご理解、ご協力をお願い致します。