競技人口
今年(2024年卒)の採用活動は少し変わったイベントに参加させていただきました!
例年、合同企業説明会に参加させていただくのですが 今年の合説は少し変わっていました。
何が変わっていたかと言うと、来る学生さんが少し普通じゃない。
体育会系の部活に所属している方限定で参加できるというイベントでした!
学生さんも企業さんも、なんだかとても体育会系。
挨拶がめちゃくちゃでかい!!
初対面で挨拶が明るく元気だと気持ちいいものですね。
ということで、スポーツについての話題です。
スポーツの競技人口はここ最近大きな変化がみられています。
野球一強だった時代は終わりを迎え、実にたくさんの競技がテレビやネットで簡単にみられる時代になりました。
しかし、日本は(アメリカも)世界に比べると競技人気が偏っています。
日本では
1位 サッカー
2位 野球
3位 陸上競技
4位 バレーボール
5位 卓球
世界では
1位 バレーボール
2位 バスケットボール
3位 卓球
4位 クリケット
5位 サッカー
このランキングは三菱UFJ信託銀行さまの記事を元に念のため各競技連盟で裏取りを行いました。
https://onl.tw/WGZKarf
バレーやバスケが一番?!というのにも驚きですが、クリケットが4番に入ってくることに皆さん驚くことでしょう。
実は卓球とクリケットの競技人口が多いのにはちょっとしたカラクリがあって、人口の多い国の2カ国で人気なスポーツなんです。
中国の卓球と、インドのクリケット。
日本に馴染みがなさすぎるクリケットは なかなか見る機会がありませんが
元カープの木村昇吾選手が挑戦していることで、すこーしだけ広島では話題のスポーツです。
オリンピックなどでも思いましたが、全く触れてこなかったスポーツも案外ハマれるかもしれません。
“知らないまま” はもったいない!
暖かくなってきましたし、みなさんもいろんな競技に挑戦してみてはいかがでしょうか?