ブロック工法
弊社の製品は滅茶苦茶でかいです。
”Our products are ridiculously large.”
↑Google翻訳につっこんでみたら聞きなれた単語が!
リディキュラスってハリーポッターでボガードを退治するときの呪文だ!
ハリーポッターの呪文って何故か覚えちゃうんですよねー。
私の一番好きな呪文は ペトリ フィカス トタルス です。
賢者の石でハーマイオニーが、外出を邪魔するネビルを石にしたやつ。
ハリーポッターいいですよねー。ファンタジーの良さが全部詰まっている感じがします。
すみません、閑話休題。
弊社の製品は滅茶苦茶でかいです。
なので、工場で製作する際に分解できるように製作しています。
トラックに乗る大きさを最大サイズとしてそれ以下になるように細分化して作る必要があるんです。
円形も真っ二つ!
どこで区切るか、どこまで小さくするかなど、毎回熟考しながら設計しています。
先日 大和ミュージアムに行った際に子供用の体験コーナーに「大きな船は分割して作って最後に一気に組み上げるんだよみ上げるんだよ」と書いてありました。
時代が違っても、製品も違っても、呉のものづくりの意思が受け継がれてる!と感動しました。
大きなものを見るたびに作り方や輸送の難しさに目がいってしまうのはきっと一種の職業病だとは思いますが、その分人と違った景色の楽しみ方ができていると思っています。
プラント設備とか発電設備とか、遊具なんかも、作り方や運び方を調べてみるとおもしろいですよ!