本読んでる?
みんな!本、読んでる?
高校の時の現代文の先生が毎回教室に入るときに発していた言葉です。
変な先生だなあとしか思っていませんでしたが、あるときその続きを話してくれました。
本を読めば読解力がつく。
読解力がつけば国語だけじゃなくていろんな教科の問題文を読むのが苦じゃなくなるんだよ。
本を読むってめちゃくちゃ得じゃない?
なるほど。
大人になってからも参考資料や参考書類を山ほど読むので
読むのが辛くないというのは、意外と大事なスキルかもしれません。
これに影響されたからというわけではないですが、なるべく本を読み続けるようにしています。
別にビジネス新書ではなくても、小説やエッセイ、漫画でも良いと思っています。
手っ取り早く ”いろんなものに触れる” を体験できるのも読書の良さだと思っています。
出張の多い私はいつからか本は電子書籍で読むようになりました。
いつどんなところでも読めるのが魅力で、人を待っている5~10分程度の待ち時間でもスマホで簡単に読むことができます。
荷物にもならないのでいいこと尽くしだと思っていました。
そう、過去形です。
ある重大な欠点を見つけてしまいました…
電子書籍の最大の欠点。
「押売りができない!」
先日、人生でTOP3に入るほどのとても面白い本に出会いました。
面白くて感動して教養にもなって、明日から頑張ろうと思える活力にもなる本。
これを電子書籍で読みました。
これほんっと面白かったから読んでみて!!
ぜったい気に入ると思う!!
・・・これができない。
本の貸し借りっていいですよね。
映画の後にカフェで感想を言い合うように、読んだ人しかわからないものを人と話すのは楽しいです。
人に勧められる本って大体自分では買わない本が多い気がします。
本の貸し借りは自分の触れる世界が広がるきっかけにもなるかもしれません。
さああなたも!
本を読もう!!