半旗掲揚
安倍晋三元首相のご冥福をお祈りいたします。
元首相暗殺事件によりまだ世間がバタついています。
明るいことだけ投稿していければ良いのですが、どうしても無関係ではいられないので触れさせていただきます。
今回の事件、とてもショックな出来事でした。
私だけでなく多くの方がそう感じられたのではないかと思います。
現代の情報化社会では、こういうショッキングな大きい事件の後は情報に惑わされないことが最優先事項だと私は考えています。
犯人の暗殺理由。
宗教団体と自民党の関係。
犯人の学生時代の生活環境。
本当かウソかわからない、本当だとして私たちにやるべきことは、
特に何も無い。
です。
犯人の性格や趣味を調べ上げて、特に変わった様子は無いとするマスコミのやり方も私は嫌ですが(マスコミ側の期待外れ感がでてます。オタク趣味なら叩きやすかったのでしょうか。)現時点での報道は全て「この人が言った」程度なので真偽不明です。
悲しい気持ちも腹が立つ気持ちもとてもわかりますが、反旗を翻してやり返すのでは本末転倒です。
野蛮な殺人犯と同等まで自分まで落ちる必要はありません。
悲しいからこそ、腹立たしいからこそ、冷静に事の顛末を見守ることに徹するのが今できる最善なのではないでしょうか。
反旗と同じ読み方の半旗。
こちらは翻すモノではなく掲揚するものです。
上げるというより降ろすのですが。
主に国旗などを上まで上げて、その後半分まで降ろします。
これによって弔意を表しています。
元々船上で喪章を国旗につける弔旗という慣習があったのですが、洋上では見えにくいとのことから代替案として旗を半分あげることにしたようです。
これは日本のみならず海外にも通じる文化で、今回も世界各国で半旗によって安倍元首相への弔意を示してくれていました。
任期中は賛否両論、むしろ否の声が大きく聞こえていましたが、本当はこんなにも愛されていた人だったんだと改めて感じました。
いい国を作るために、一人一人の力は小さいですが できることはあるはずです。
それは情報に踊らされることでも、SNSで匿名で叩くことでもなく、、、
なんでしょう?
一人一人がその答えをお持ちですよね。