メニューを開く

ブログ

Blog

地元感

今週は毎日異なる県に行っていました。

山梨→埼玉→千葉→東京→鹿児島→広島

 

こうなってくると、会社から1時間もかかる広島駅でも「帰ってきたー!」感を感じてしまいます。

所謂「地元感」ですね。

 

余所の土地に行ったときに

なんとなく広島っぽいな?

なんとなく呉っぽいな?

と思うとなんだか親近感が沸いてきて嬉しくなったりします。

 

で、その親近感が沸く地元のテリトリーの距離感が人によって様々なんじゃないか?と思ったのです。

 

私のように日本中回る人にとっては、広島県自体が地元と感じていますが、県内が仕事の範囲の人にとっては、呉市が地元になったり、

呉市内を動き回る人にとっての地元は町単位になったりだとか、

普段の行動範囲によって、距離の感じ方が全く違うんですよね。

宇宙飛行士にとっては、地球全体が故郷なのでしょうか?

 

そんなでかい男に、ワタシハナリタイ。