メニューを開く

ブログ

Blog

一日二個

1970年代、若者はインベーダーゲームの為に毎日喫茶店に入り浸り、宇宙戦艦ヤマトが放映され、アントニオ猪木とジャイアント馬場が国内のプロレス団体を2分したあの時代、こんな通説が蔓延しました。

 

「卵は一日一個まで」

 

あれから50年、現代ではこう言われています。

 

「卵を一日二個食べよう!」

 

 

食料自給率がとっても低い日本ですが、二つだけ、100%に近いとても高い数字を叩き出す食べ物があります。

一つはお米。

日本と言えばお米、お米と言えば日本!

 

そしてもう一つがなんと卵なんです。

卵の食料自給率は96%で家庭の卵もお店の卵もマヨネーズに使うたまごまでも、ほぼ全ての卵が国産です。

加えて、世界で一番の安全安心高品質!

というのも、生で食べられる品質を保証しているのは日本のたまごだけ!

スーパーフードと言われるほど栄養価の高い食材として有名です。

 

ここで、せっかくなので卵について深堀りしていきます。

タンパク質

まずは何と言ってもプロテイン・タンパク質です。

筋肉を作るイメージのあるタンパク質ですがそれだけではなく、血液、骨、皮膚、髪など、体全体をつくるために欠かせない栄養素です。

代謝を上げる働きもしてくれるので、ダイエットや疲労回復にも効果があります。

コレステロール

気になるコレステロール。昔は卵を食べるとコレステロール値が上がって太るなんて言われていましたが、そんなことは全然なく、むしろ真逆。

悪玉コレステロール値を低下させ、動脈硬化にも効果があります。

ビタミン

ビタミンC以外のすべてのビタミンを含んでいます。

これによって、上記二つの代謝を更に上げる働きもしてくれます。

必須アミノ酸

そして何より、食事でしかとることのできない9種類の必須アミノ酸を全て含んでいることが卵の最大の特徴です。

タンパク質が不足しがちな日本人にとって、効率的にタンパク質を摂取できる卵は毎日2個以上食べておきたい食材です。

 

と、言うことで!

先日開催されたIPPS2022内でのイベント、たまニコAGAIN2022出陣式もご紹介しておきます。


全国各地へ チャリ で回って卵のすばらしさを広める運動をされています。

 

国民全員が卵を一日二個食べる。それだけで日本が元気になるなんて!

簡単なことで日本を元気にするお手伝い、皆さんも元気になる活動、よろしくお願いします。