メニューを開く

ブログ

Blog

高校生就活応援ラジオ

先週木曜日に広島FMの9ジラジという番組内の就活コーナーで濱田製作所が紹介されました!

事後報告になってしまい申し訳ございません。

と言いながら、全国どこからでも1週間以内であればradiko プレミアムでアーカイブを聴くことができます!!

良い時代になりましたね。まだお聞きになっていない方は是非ご視聴ください!!

9ジラジホームページにも取材時の記事などが載っています。

 

簡単に概要を説明しますと、9ジラジは中高生向けラジオ番組で2000年から続く長寿番組です。

部活紹介やお悩み相談、就活のお手伝いまで、なんでもやっちゃう番組なのですが、今のラジオDJの大窪シゲキさんは実は2代目。2007年から現在まで継投無しで続投しています。すごい。。

 

実は私も取材を受けたことがありました。

遡る事10年以上前、私が高校生の時に「教えて部活力!」というコーナーの第一回に出演しました。

厳密に言うと、私の所属する広高校野球部に取材が来ました。(出演は当時キャプテンだった別の子)

その時から、巡り巡って今度は常務取締役としてオオクボックスに出逢うことになろうとは!!

 

で、肝心な今回の内容ですが「EIGHTEEN presents 9ジラジ就活部」という就活を応援しているコーナーで、高卒ルーキーの増井が取材を受けました。

就活の時に大変だったこととか、入社して良かったこととか、なんでこの会社を選んだのかなど就活に役立つ情報をインタビュー形式で答えているので、今の就活生に参考にしてもらえると嬉しいです!

 

今でこそ若い子がそこそこ増えましたが、彼が入社した際は本当に若い人が少なくみんな孫を見る目で見ていた気がします。

そんな孫がラジオで堂々と話す姿を聴いて「こんなに大きくなって。」と涙したおじいちゃん社員も多いことでしょう。

 

と言っても、このラジオのメインターゲットは更に若い高校生です。
ラジオを聴いて入社したいと思いました!とか言ってくれる子が来てくれたら嬉しいなあ。