メンテナンス
なかなか終わらなった暑い暑い夏がようやく終わり、今度は容赦ない寒さが襲ってくる冬がやってきました。
秋が無い。
という言い方がピッタリな近年のこの時期ですが、秋が短く、またはなくなってしまった分、わずかな短い季節の変わり目に注視しないとあっという間に風邪をひいてしまいます。
季節の変わり目には日々の気温、朝晩の気温差、来ている服の暖かさなど気温と体温、体感温度に十分気を付けながら快適でいられる工夫が大切です。
それだけではなく、冬になるとインフルエンザやノロウイルスをはじめ、様々な体調不良を引き起こす原因が飛び回ります。
そのため手洗いうがいなど、風邪予防・体調管理にも十分気を付けなければなりません。
実は機械設備も人間と同じで季節の変わり目に風邪をひきやすいんです。
さすがにくしゃみして鼻水をたらし始めるという意味ではなく、比喩表現なのですが、季節が変わるころに上手くメンテナンスしながら動かさないとエラーが起こり得ます。
例えば夏から一気に寒くなったこの時期、
・結露によってダクトにゴミがこびりつきやすかったり、
・炉が温まるまでに今までよりも時間がかかったり、、
・燃料油の粘性が上がってしまい火がつきづらかったり、、、
夏の間当たり前だった運転が冬は一工夫、一手間必要になってきます。
人間が体調に気を配る時期、機械のメンテナンスにも気を配ってやってください。
長~く機械とお付き合いするコツです。