押すな、押すな、絶対押すなよ!
触らないで と書いてあると触りたくなる美術品
食べないで と書いてあると食べたくなる冷蔵庫のプリン
押さないで と言うと押されて落とされるコメディアン
以前ブログでやれと言われたらやりたくなくなる、心理的リアクタンスの話を書きました。
今回はその逆、やるなと言われるとやりたくなる話です。
これは「カリギュラ効果」という名前が付いています。
続きはCMの後で。(クイズ番組)
〇名限定!(スーパーの売り文句)
決して一人では見ないでください。(ホラー映画)
こういったものも禁止、制限、抑制を上手く使った広告です。
あえて制限することで、制限を突破したくなる心理を利用しています。
ただし、制限解除の方法が複雑すぎると有効ではないとのことです。
ちなみにこの「カリギュラ」というのは1980年にアメリカで物議をかもして上映禁止になった映画が語源になっています。
内容が過激すぎると上映禁止にしたことで、かえって興味をそそられる人が増え映画は大ヒットしたそうです。
私自身、そんなカリギュラ効果に惹かれているものがひとつありまして。。。
それはクレジットカードの特典です。
私の使っているカードは年数や利用額に応じて C→B→A→S のようにランクが上がっていくのですが、どんどん上がるのが嬉しくて一つのクレジットカードに支払いを集約させています。
クレジットカードを登録する際、どのカードにしようか悩んで結局このカードに決めた理由はポイント還元率などよりも、このレベル上げシステムでした。
なんとランクが上がると最終的にはディズニーのラウンジに入れるとの噂も!
クレカ決済しているだけなのに夢が広がります✨
という感じでまんまとカリギュラ効果に乗せられているわけですが、それで幸せなら乗せられたらいいと思います。
ということで、このブログを読んだ人限定!
このブログを3人のお友達に紹介すると幸せが訪れるかも💞
なにが「ということで」だよ。
悪用厳禁です!
カリギュラ効果のお話でしたー!