あいさつ

挨拶は大事ですよ。

 

なんだかんだ結局挨拶なんですよ。

 

第一印象は見た目が9割と言われますが、実際のところ第一印象は挨拶が9割です。

 

 

元気なのかクールなのか、機嫌が良いのか悪いのか、はたまた話しかけてほしくないのか…

挨拶の仕方で感じ取ることができます。

また、印象付けることができます。

 

で、特に男の人は声が低くなりがちで怖い印象を与えやすいです。

年下の人や女性には特に怖がられやすいです。

 

 

笑顔を添えられたらそれだけでも大分マシになりますが、電話や動画、web会議などでは声だけで印象を与えてしまいます。

 

先日、高卒採用の一環で会社紹介動画を作る機会がありました。

プレゼン資料をどんなに上手く作っても、録音した挨拶が暗いのなんの。

地声が決して高くない私がビジネスライクに発する「こんにちは」

録音した音声を聞いてみると。。。

暗いし怖い!

全然話を聞く気が起きない!!

 

ということで、高卒向けということもあり、何か良い挨拶が無いかYoutubeで探し回りました。

YoutuberやVtuber、俳優や芸人など、みんないろんな挨拶をしていましたが、なんか早口ですよね、彼ら。

 

これは会社紹介には向いていないと思って、今度は丁度良いスピードで話している人を探してみました。見つけましたよ!

アナウンサー、声優、そしてディズニーのキャストさんです。

 

明るい挨拶とゆっくりなスピードの話し方ということで、ディズニーのキャストさんを参考に会社紹介動画を作ってみました!

 

これは約2ヵ月ほど、広島県主催の就職ガイダンス(WEB開催)に掲載されていますので、就職希望の方は是非ご覧ください!

 

※弊社を受けてほしい気持ちは山々ですが、広島にはたくさんの良い企業がありますので、動画が一覧で掲載されているページを紹介しておきます。

 

https://eventliveweb.com/hiroshimajobhs/area1.html

2021年11月04日