緊急事態宣言下

先週緊急事態宣言が出てから少なくとも2週間は宣言下となります。

現時点で未だ宣言下です。

1週間も経ったら割と気が緩みだす人が出たりするものですが、今回はショッピングモールやデパートなどが閉まっているため、そもそも行くところが無いので市街地も人通りが少ない様子です。

仕方がないのでスーパーに来るのか、カゴも持たずにスーパー内をただ徘徊してるおじいちゃんがいたりするのが気になりますが、まあ自粛ムードを実感します。

皆さんの大方の予想通り今回の感染者増加はゴールデンウィークが原因のようです。

以下の画像は広島県のwebサイトから引っ張ってきました。

矢印を3つ書き加えていますが、一番左の矢印が感染者が最初に急増した日で5月8日です。(182人 前週比+117人)

真ん中の矢印は2回目の急増日、5月15日です。(239人 前週比+57人)

ゴールデンウィークで急増して、その人たちから更に感染した感じですね。ちょうど1週間です。

そしてその更に1週間後、一番右の矢印は169人 前週比-70人です。

緊急事態宣言から1週間、感染者が急増し始めてからは2週間で減り始めました。

感染は1週間以内、完治は2週間かかることを考えると、おそらく緊急事態宣言が出る前から町の人は自粛ムードになってたんでしょうね。えらい!

ですが、最近なぜかまた報道と情報バラエティが過激化し出したんですよね。さすがにもう惑わされないですかね??

ウレタンマスクを口撃するピークは1年前には既に過ぎ去りましたよ…

(ヒント:ウィルスの大きさ、飛沫感染、接触感染)

コロナだけじゃなく、熱中症にも気をつけて、ね。

感染者が増えるのに1週間

感染者が減るのに2週間かかるというのは、もう1年半近くもコロナと過ごしてきて実感している期間だと思います。

あと1週間で緊急事態宣言が解除になる地域も出てくると思います。

気を緩めすぎず、適度に上手いことやっていきましょう!

(「気を引き締めて」は聞き飽きた。。。)

2021年05月26日