トレンド

皆さんは流行やトレンド、どこまで遡れますか?

遡るんですよ。

自分の若いころ流行っていたものではなく、現在から少しずつ遡っていくんです。

大ブームだけ遡ると、

モンハン         鬼滅の刃

↓            ↓

嵐解散

鳥インフルエンザ

あつ(中略)森

コロナウィルス

ちょっとコロナ前になにが流行っていたか最早思い出せないんですが、鬼滅の刃はずっと流行ってたことだけは確かです。

これより前になると、タピオカとかアナ雪とか妖怪ウォッチとかポケモンGOとか?

ちょっと古すぎるか…

学校の歴史の授業でも、なかなか直近の現代史は教えませんよね。

もう、学問の名前が変わっちゃったりします。

鬼滅の刃が売れた理由!~経済学の観点から~ みたいなね。

歴史として現代史、近代史を学ぶとするとどうなるんでしょう?

クイズ番組でよくあるのは歴代の総理大臣を遡れ!とか、●●国の大統領の名前は?とか。

ただ、例えば中学校とかの歴史のテスト問題に合わせるなら、

[歴史]

「1830年代,(①)の大飢饉により全国で百姓一揆と打ちこわしが頻繁に起こった。大阪では元役人の(②)による(②)の乱が起こった。」

[最現代史]

「2020年代、(①)の大流行により全国で緊急事態宣言などが発令され国民の生活は激変した。大都市圏では患者数もなかなか収束せず東京都知事の(②)考案の3密を守るよう国民に求められた。」

こんな感じですかね。

経済学になってくると、ここへ就職氷河期とか廃業とかコロナ助成金の話も入ってくるんでしょうけど、「歴史」で言うとこんなですかね?

まあ、今回のコロナウィルスが歴史の教科書に載るのはまず間違いないでしょう。

この生活、いつかは(東京の次のオリンピックくらいには)終わると思っていますが見立ては甘いですかね…?

2021年06月16日