PCセットアップ

最近は、毎年のように新入社員が入ってきます。

ということで、毎年この時期になると新しいPCのセットアップ作業が入ってきます。

PC自体はメーカーの物を直接購入したり、家電量販店を検討したりしていましたが、今年はBTOパソコンを選択しました。

受注生産という意味になりますが、実際には中身を自ら細かく選びながら組立のみお店にやってもらうイメージです。

実は最近自宅のPCを自作したのですが(いつかこのお話も書くかもしれません)自作PCよりもさらに安く、windows もインスト―ル済みというすばらしいサービスです。

はじめての自作PCは、このwindowsのインストールなど、やったことがない作業が多く作業完了まで不安でいっぱいでした。。。

で、BTOパソコンというのは、買ってしまえば量販店で販売しているものとほぼ一緒です。

ということで、PCの最初のセットアップ作業があります。

最近のPCは本当に簡単で、

「こんにちは」

↓

「アカウント作成」

↓

「windowsの更新」

↓

「Officeのライセンス認証」

↓

「メールソフトの設定」

以上です。

待ちもそんなに長くなく、3台のPCのセットアップが片手間で2時間程度で終わりました。

あとはご利用方法に合わせて使い始めるときにCADソフトやなどをインストールするだけです。

なんとなくPCセットアップって難しいイメージというか、パソコンに詳しくないとできないとか、電気屋さんにお願いした方が安心とか考えてしまいがちですが、絶対自分でやった方がいいです。

スマホで調べたらいくらでも出てきますし、調べなくても日本語を読めばそれだけで完了します。

それと、自分で設定することで、パスワードやIDに関心が持てます。

電気屋さんや携帯ショップに行って「パスワードがわからん!」って怒り狂ってる人、見苦しいですよね。

あれ携帯ショップの人も知らないんですよ。自分のパスワードは自分にしかわからないようになっているので。

パスワード、自分で設定しているのだから、自分で管理しましょうね。

まあPCって意外となかなか壊れないので、PCセットアップなんて普通の人は10年に一度くらいしかやらない作業だと思います。

たまには自分でやってみるのもいいんじゃないでしょうか。

2021年03月24日