アイフォン

スマホと言ったらiphoneです。

もう、これを言うと戦争が始まりますが、もう周知の事実です。いい加減認めましょう。

どういう戦争かというとiphone×Android戦争です。

実際にはOSで争うならiOS×Androidじゃない?と思いますが、これはiphone派もAndroid派も、この条件で争うのが好きなようですからこうしておきましょう。

(iphone×Galaxy iphone×AQUOS iphone×Xperia というように、端末ごとに争ったら、iphoneに太刀打ちできる機種なんてありません。ちなみに筆者はAndroidユーザーです。)

さて、ここで両者の言い分を聞きましょう。

iphone派

かっこいい。デザインが洗練されている。

機種を選ぶ手間がない。

スティーブジョブズを崇拝している。

直感的に操作できる。

みんな持っているから合わせて。

みんな持っているから操作が分からないときに聞きやすい。

他のApple製品とのリンクが最高。

カメラが綺麗。

Retinaディスプレイが綺麗。

置くだけ充電対応。

ストレージがでかい。

サクサク動く。

Android派

iphoneよりかっこいい。デザインが洗練されている。

多数の機種から自分に合った機種を選べる。

誰も崇拝しなくていい。

Androidも直感的に操作できる。

世界のシェアではAndroidの方が多いのに。

Apple製品とはリンクできないのでApple製品をそもそも買わない。

カメラはこっちの方が綺麗(なものもある)。

有機ELディスプレイまたはIGZOディスプレイがきれい。

置くだけ充電は何年も前からすでにあった。

ストレージはこっちの方がでかい(ものもある)。

iphoneよりもサクサク動く。

だいたい両者の意見は誰に聞いてもこんな感じです。

iphoneユーザーにいいところを聞くと純粋にiphoneの良さを語ってくるのに対して、Androidユーザーの打倒iphoneの精神は鬼気迫るものがあります。笑

まあ、かっこよさなんかは好みの問題なので置いといて、割と最近は能力で見ると似たり寄ったりだと思います。

なので、だいたい使えればよいくらいの方(主婦層?)はAndroidのミドルクラス・エントリークラスを買った方がお安いのでおすすめです。

だってiphoneみたいな高いスマホ買っても機能あんまり使わないでしょう。

LINEとカメラとYouTubeくらいですか?あと、ウェブブラウザ。

じゃあ安いAndroidで十分です。使いやすいですし。

ただし、学生の、だいたい使えればよい方は圧倒的にiphoneおすすめです。

なんでもいいならiphone買っとけの精神です。

学生ならではの割引もありますし、流行りのゲームなんかもiphoneならだいたいストレスなく使えます。

カメラアプリなども優秀でオートモードで撮るだけで映える写真が撮れちゃいます。

最近流行りのclub houseもiphoneだけに対応ですしね。

では、めちゃくちゃゲームをする人。Androidのハイエンドスマホ一択です。

iphoneが足元にも及ばないほどの高性能スマホが存在します。

ガラケーを彷彿とさせるようなあらぬ方向に進化したゲーミングスマホは見ていて清々しさすら覚えます。

ゲーム中に通知が届かない設定や、充電しながらでも重くならない、熱くならない機能があるものもあります。

旅行好きな人でカメラはスマホ派の人へも思い切ってAndroidのハイエンドをおすすめします。

こういうタイプって98%くらいiphone派なんですけどね。

「こだわりだしたらミラーレスやっぱりほしいな」が口ぐせ。

そんなあなたにハイエンドAndroid!!

カメラ自体も、画像編集も、カスタムしまくって最強の写真を手にできます。

それこそカメラに特化した変態スマホが存在します。

全てマニュアルで、シャッターを押しても設定がおかしかったら何も写らない、一眼レフのような自由度を体感できます!

あと、ビジネスマンはなんでもいいと思います。

昔はwindows と連携するならAndroidとか言ってましたけど、今はiphoneでもGoogleアカウントを使い倒せば連携できますしね。

まあ、Googleサービスばっかり使うiphoneって、もうiphoneの意味ないじゃん。とは思いますが。

ということで、まとめると、筆者的おすすめは…

なんでもいいや。ならiphone。

安いのが良いならAndroidのミドルorエントリークラス。

カメラやゲームなどこだわりがあるならAndroidのハイエンドで遊びつくせ!

といった感じです。

筆者はこれでもかというくらい使い倒すタイプなのですが、iphoneがとても気になっていました。12pro または 12mini。

ただ、この度スマホをAndroidに機種変更しました。

Androidのカスタマイズ性能が捨てきれなかったんですよね。

音も画面の色もカメラ設定も、あとはホームのUIまでいじり倒せるのが本当に魅力的です。

ただ、そこまでいじり倒さない人には「iphoneでいいじゃん」と、軽率にiphone勧めます。

時代は5G。

普及範囲が極狭な5G。

動画再生やライン、ネットサーフィンぐらいなら全然速さを実感できない5G…

5G目的で機種変するのだけはやめた方が良いですよ

2021年02月24日