電源ボタン

電源ボタンのデザインってあれ何なんでしょう?

りんごのできそこないみたいな、地図記号の果樹園かな?みたいな。

 

あれ、実は0と1を表しているみたいです。

コンピューターの世界は0と1の羅列でできています。

ONを意味する1と、

OFFを意味する0ですね。

 

言われれば、あーなるほどと腑に落ちました。

毎日のように見るものでも意外と知らないことってありますよね。

 

iphoneのアップルのリンゴはなんでかじりかけ?とか。

 リンゴはニュートンにあやかって。

 かじりかけなのはかじるの「bite」と単位の「byte」のだじゃれ。

 

Amazonのロゴ、なんでいつも笑ってんの?とか。

 顧客満足度を表すとともに、A→zで、Aからzまで何でも商品揃ってます!の印。

 

知らないことだらけでした。

目からうろこ!というほど驚きはしませんが、知ってるとちょっと話したくなる無駄知識、昔トリビアの泉って番組がありましてね、あれ好きだったんですよ。

形を変えていますけど、チコちゃんも似たような番組ですよね。

 

 

こういう何でもない会話は床屋談義や居酒屋談義とも呼ばれてるみたいです。

居酒屋で何の心配もせずに他愛のない話ができるようになる日はいつになるでしょうか。

ワクチン接種も始まって、明るい未来が見えてきた気もしています。

 

その日を楽しみに、今日もネタを仕入れにインターネットの海へ!!

2021年06月09日