忘年会

今年もお疲れ様でした!!

いやー、社員みんなで飲むのも久しぶりでした!

久しぶりすぎて羽目を外して二日酔いになった人が何人も?!(エアー忘年会)

はい、もちろんやってませんよ。

できませんよねさすがに。

個人的に友人と飲みに行くくらいは止めないし、私もやってます。

(広島では先週末に初の感染者数3桁に乗り、特に広島市内では自粛期間に突入しました。
しばらくはプライベートでもやめた方がいいようです。)

居酒屋さんも対策をいろいろしてくれてますしね!

でもさすがに会社単位で忘年会は…

んー、個人と会社、何が違うんでしょう?

まずは人数。

友達の集まりで集まるのは多くても5人とかですかね?一方、弊社のような小さな会社でも全員来たら30人越え。

会社で顔合わせてるんだから一緒じゃないかとの声は、さすがに無いと思いますがその言い訳を。

30人一気に居酒屋でコロナにかかる可能性もあります。

その人たちがそれぞれのおうちに戻り家族に会い、近くのスーパーに寄り…

容易に拡散されてしまいます。

次に責任。

社会人ならある程度の責任感は当然持っているでしょうが、例えばネットで見つけた感染者の一人は「あまり考えずに夜の街に行ったら感染してしまった。」とのこと。

これ、会社が出した声明だったらどうでしょう?

どうもこうもないですね…

一応政府からの自粛要請は解除されたのですが、どうしても会社単位で大々的に飲み会を行うのは憚られます。

政府から本格的に自粛要請はいつ出たんでしょう?

ディズニーランドが閉演したのが2020/2/29~

それよりもう少し前、

EXILEとPerfumeが当日急にライブを中止したのが2020/2/26でした。

1月末の春節頃から「あれ、大丈夫?」みたいな雰囲気はありましたが、本格的に日本が止まったのは2/26からだったと言えるでしょう。

ということは、そろそろ10か月が経とうとしています。

コロナ禍でのいつも通りがようやく浸透してきましたが、やはり本当のいつも通りが戻ってくるのが待ち遠しいです。

濱田製作所では以下の日を年末年始休暇とさせていただきます。
12月28日~1月5日
ご迷惑おかけしますがご理解、ご協力お願い申し上げます。

2020年12月16日