効率化の波、流行の波

――南の海上では台風による高波に注意が必要です。

また、現在全国的に効率化の波が押し寄せており、ペーパーレスについていけない方などが助けを求めています。

これに対し政府は自衛隊を派遣し救助する方針を固めていますが、野党からは「自衛隊が効率化に対処できるのか。ここで自衛隊を派遣するのは憲法9条に反するのではないか。」などと批判の声が上がっています。

以上、報道フロアからニュースをお伝えしました。

効率化、効率化と騒がれ始めなかなか進まなかった効率化が、このコロナ騒動によって急激に加速した印象があります。

ハンコ文化の撤廃などによるペーパーレス化。

移動時間撤廃としてテレワーク。(実はコロナ対策以前にもテレワークは推奨されていました)

テレワーク+ペーパーレスによりオフィスが必要なくなりオフィスレス。

観光関係もオンラインで楽しめるようになったため実店舗の撤廃。

観光地への客足が無くなったので交通機関の撤廃。

効率よく取れる食事の発明によりキッチンやスーパーも撤廃。

こうしてどんどん効率化、ひいてはハードレス化に伴い、ついに人類は身体さえも捨て、脳・思念のみになり果てた。

そんな思念のみになった人類が手を加えなくなった地球はますます荒廃していき…

みたいな映画観たい……

ところで今年も新語流行語大賞が発表されました。

大賞は「3密」です。

これ以外にもノミネートされた言葉はコロナ関係が目立っていました。

何十年経っても今年のコロナ騒動は語り継がれることでしょう。

将来お孫さんなどに今年のコロナ騒動の事を聞かれてもしっかり答えられるようによく覚えとかないといけませんね!

で、これとは別にネット流行語大賞やJC・JK流行語大賞なるものもあり、それぞれ「鬼滅の刃」「きゅんです(コトバ部門)」が選ばれました。

ネット流行語の方には3位に「蜜です!」が入っていましたが、JC・JK流行語の方にはコロナ関係の言葉は一つも入っていませんでした。

かろうじてモノ部門にマスクがあったくらいでしょうか。

というか、JC・JK流行語だけヒト・モノ・アプリ・コトバと4部門あるの、よくばりセット感出ててちゃんとJKっぽい。

皆さんの今年のイメージ、どんなものが浮かびますか?(コロナ以外で)

濱田製作所では以下の日を年末年始休暇とさせていただきます。
12月28日~1月5日
ご迷惑おかけしますがご理解、ご協力お願い申し上げます。

2020年12月02日