今年も

8月6日です。

今年も無事この日を迎えられました。広島県人にとっては節目の日。

 

小学生の頃は、朝からどのチャンネルを点けてもテレビでは平和祈念式典しかやっておらず、とても退屈していたのを覚えています。

 

ただ、広島の人は全員8月6日が何の日か知っていて、

広島の人は全員折り紙で鶴を折れて、

広島の人は全員原爆ドームに行ったことがあるというのは誇れることだと思います。

 

幼稚園や小学校の社会見学で行くので、

コンビニで座っているヤンキーも、

スーパーでおねだりしているお嬢ちゃんも、

しっかり働いているビジネスマンも、

本当に「全員」行ったことがあるはずです。

 

 

原爆ドームには原爆死没者慰霊碑というものがあり、その石碑の碑文に有名な言葉

「安らかに眠ってください 過ちは繰り返しませぬから」

があります。

 

これを「繰り返させませんから」に変えろだとか、日本が弱いからアメリカに歯向かう文を書けなかった、悔しい!だとかいう人もいますが、そんなちっぽけな一文ではありません。

 

これは広島としてではなく原爆を落とされた最初の都市として、人類全体への戒めとして書いている一文です。

原爆で亡くなったのも人ですが、落としたのも人です。

人類を代表しての戒めの誓いとメッセージです。

日本はやられた側だとか、アメリカが加害者とかではなく、人類がやったこと。人類が被害を受けたこと。という、大きな目で見たものなのです。

 

ここには毎年多くの訪日観光客が訪れます。

その人たちも同じように祈りを捧げます。

それだけでもここにこれを造った意味があったと言えるのではないでしょうか。

 

 

 


濱田製作所では以下の日をお盆休みとさせていただきます。

8月10日~8月15日

ご迷惑おかけしますがご理解、ご協力お願い申し上げます。

2019年08月06日