祇園精舎の鐘の声

先日、某何でも売ってる家電量販店に行ったら店内ラジオみたいなのが流れていました。

「新入社員の皆さん!飲み会では勇気をもってきっぱり断りましょう!

自分の限界は自分が一番わかってます!」

5年前、10年前の音源かなと思いました。古臭いネタですよね。

今どき、飲み会でお酒を強要する先輩なんてまさかいませんよねぇ?(威圧)

冗談ではなく、ハラスメントで弱者が守られる体制が整いつつある現在の日本では、簡単に捕まりますから絶対にお酒の強要、アルハラはしないでくださいね!

ハラスメントはセクハラ、アルハラ、パワハラ、オワハラ等々…

どんどん種類が増えているように感じますが、要するに

「人の嫌がることをするな。」

というだけの単純なことなんですよね。

人の嫌がることをする大人があまりに多かったので、制度として作って罰則まで設けなければならなくなったんですね。

法律があるうちは平和にならない。とはよく言ったものですが、今回のは平和じゃないからこそ法律を作らなければならなくなった例です。

最近はこの制度を悪用する者も。

例えば先生にいたずらして、先生は生徒に反撃できない~パワハラ反対~と茶化す生徒が…

みたいなニュースもありましたが、この生徒はしっかり人生詰みました。そりゃ友達無くすし生きづらくなるわ!

ハラスメントを楯にハラスメントをして無事死亡。

奢れるものも久しからず。ただ春の夜の夢のごとし。

あ、平成終わります。

濱田製作所は、誠に勝手ながら以下のゴールデンウィーク期間を休業とさせていただきます。
ゴールデンウィーク休業日:4月27日(土)〜5月6日(月・祝)お休み明けの営業は、5月7日(火)からとなります。
ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

2019年04月23日