スイッチ📷

関西・北海道の皆様、度重なる天災に本当に心を痛めています。

弊社のまわりもやっと落ち着いたと思った矢先、9月9日の大雨で、前回7月豪雨で陥落した道路に再度ひび割れが発生し、なんとか片側交互通行で通れている状況です。

本当にどこに何が起こるかわからない状況です。

現在安全な場所におられる方も小さなことからでも、災害対策を強くお勧めします。

さて、朝晩は大分涼しくなってきて、心地よい気候になりつつありますが、人間には心地よく感じる音というのがあるそうです。

化学的・医学的に裏付けられている音で言うと、お母さんのお腹の中の音。

赤ちゃんが一発で泣き止むともいわれるこの周波数の音は大人でも心地よく感じるそうです。

1/fゆらぎを持つ歌手で最もよく取り上げられるのが、「美空ひばり」さんでしょう。その他にも「宇多田ヒカル」さん、「松任谷由実」さんなどが1/fゆらぎを持つ声質であると言われています。

次に、なんの裏付けもないのに間違いなく心地よい音。

これは例えば、卒業証書の筒のポンッ!という音だったり、キャッチャーミットの鳴らすパァンッ!だったり、人によってそれぞれだとは思いますが、大抵の人が心地よいと感じる音に、「スイッチの音」があります。

テレビのリモコンなどのぐにゃっとしたものではなく、壁についている電気のスイッチなどです。

ああいった乾いたカチッという音はなぜか人間が心地よいと感じる音だとおじいちゃんが言っていました。

そういった意味では、弊社の製品の制御盤はとても心地よい音を奏でるものであると言えましょう。

丸いスイッチの押込みの良さは、まあ、置いておいて。

中段の 緑 緑 赤 の回すタイプのスイッチです。

このカチカチとメリハリのあるスイッチング。

クリッカー音と呼ばれるこの音は、実はipodやipodnanoなんかにはわざわざ超小型のスピーカーを付けてこの音が鳴るようなしくみを付けていたほど心地よい音として有名な種類の音なんです。

デジタル化・スマート化で声で何でも操作できる時代ですが、こういった心地の良いスイッチの良さも忘れないでください!

そして、本日は9.11

アメリカ同時多発テロが起こった日です。

現在の日本のように、なにもしなくても天災で甚大な被害が出るのだから、テロなど人為的な被害は食い止めたいものです。

そのためには、根本的にやる人がいなくなるのが一番いいんですけどね。

悪いことをしようとする心のスイッチを「カチッ」とOFFにして。

2018年09月11日