初雪 20℃ お湯

毎年この時期になると、

「去年、こんな寒かったっけ?今年は格別寒いよな」

と聞こえてきます。もはや季節のあいさつですね。

 

ただ、私が思うに、去年も寒かったです。はい。

 

どうしてもひと夏経験すると暑さに慣れて冬の厳しい寒さを忘れてしまうんですよね(-_-;)

しかし、今日は本当に寒いです。。。

呉市でも朝方、雪が降りました。おそらく初雪かな?

 

日本海側や東北の方からすれば、舞うだけで積もらない雪は、雪と呼ばないそうですが、こちらでは一瞬埃のように雪が舞っただけで、エアコンにストーブにホットカーペットにダウンジャケットと、大騒ぎです。

 

いつぞやに、沖縄で20℃を下回るとダウンジャケットを着ると聞いたときに信じられなかったように
東北でこの話をしても話半分にしか聞いてもらえません。

「そんなこと言ったって最低気温マイナスじゃないっぺ?」

返す言葉もございません。

下手したら最高気温すらもマイナスなこともありますもんね(・_・;)

 

 

そして、初雪が降ると思い出し、憂鬱になるのが大掃除です。

この寒い中での水仕事、何度挫けそうになることか…

ということで、去年あたりから窓洗いや車洗いを、こっそりお湯でやり始めました笑

 

 

 

 

すると、驚くほど落ちる!!!

 

 

 

泥汚れはもちろん、一年間手の届かなかった埃のたまったところまで、本当にきれいに落ちるんです!

また、水で洗っていたころの

「冷たいしこれくらいきれいになればいいだろう精神」

ともおさらば!

だって掃除していた方が手が暖かいんですからね!!

 

初雪の話からいつのまにかお湯洗いの話になってしまいましたが、

寒い時期の大掃除だからこその、お湯!

是非お試しください。後悔させません!!

 

 

(お湯に弱い製品・部品にはご注意ください)

2017年12月12日