そういえばハロウィンって…

そういえばハロウィンってどうなるんですかね…?

割と毎年のように渋谷で騒ぎ立てて大問題になってましたよね。

今年はちゃんと自粛するのかな?

ちょこっと調べてみたらバーチャル渋谷でバーチャルパレードを…みたいな記事が!

す、すごい!!

企画者もすごいですが目まぐるしい変化についてくる大勢の若者の適応能力もすごいですね。

ハッシュタグは#StayVirtual ですって。

バーチャル空間と言ったらバーチャルYoutuber通称Vtuberなんかもいたりして、この言葉も最近は古くなって配信者、ライバーと呼んだりするのだそう。

人型から悪魔、動物、ピーナッツ。いろんなVtuberがいて活動範囲も実に様々。

なんとゆるキャラグランプリで昨年の優勝者、、今年の優勝者は両方ともVtuberなんです!

閑話休題 (上手く使えるようになりました!)

ハロウィンイベントを開けない、と言うよりはそもそもリアルイベントを開けない今年は、その分オンラインでのイベントがたくさん開催されています。

オンラインならではの魅力として、どこからでも参加できることだと思います。

興味はあるけど距離の問題で参加できなかった地方の人たちはむしろオンライン開催の方がありがたかったりするんじゃないでしょうか。

まだまだ元の生活に戻れることは期待できません。

「オンライン開催なんてちょっとついていけんわ」

ではなく、少しずつ変わってきているエンタメの形にしがみついてみると面白い経験ができるかもしれません。

2020年10月28日