お墓参り

お盆休み、いかがでしたか?

お墓参りは行かれましたか?

だいたい、お墓参りっていつ行くんでしょう?

地元にいない人は、毎回地元に帰るタイミングになるかと思うので、盆、正月、ゴールデンウィークあたりでしょう。

では、地元にいる人は?

というか、厳密には年に何回お墓参りに行く日があるのでしょう?

まあ、気持ちだから何回行ってもいいと言われればそれまでですが、一応この日は行きましょうと決まっている日をここには書いていきます。

1. 命日

故人が亡くなった日です。

1周忌など、法要を行うこともあるので、その前後で行けばよろしいかと。

2. お彼岸

春分の日と秋分の日の、前後3日を言います。

この時期はあの世とこの世が繋がる日とされております。

大切な故人と繋がりたいという思いから、この時期にお墓参りをする風習ができました。

数年前にディズニー映画であの世とこの世が繋がる話があったのを思い出しました。

メキシコの死者の日(ディア・デ・ムエルトス)に故人と繋がるお話、題名なんだったっけなあ?(リメンバ〇・ミ〇)

3. お盆

お盆は故人がこちらの世界に戻ってくる時期と言われています。

故人をお迎えするために仏壇の前にお供え物を豪華に飾る地域もあるそうです。

4. 年末年始

新年が明けて今年も頑張ります。という抱負や昨年までの守護の御礼に行く人が多いみたいです。

ただし、年末年始は日によってお墓参りをしてはならないという風習のある地域もあるみたいなので注意が必要です。

というか、年末年始だけ理由が弱いですよね。

あれ?初詣の話?みたいな。

故人が~とか、あの世とこの世の繋がりが~とか、そんな尤もらしい理由はないみたいです。

結局地元に帰ってくる人が行きやすい時期をお墓参りシーズンに仕立て上げたみたいですよ。

ということで、ついでにゴールデンウィークも入れときましょ。

理由は、そうですね…

「新年度が始まって1ヵ月、新しい生活の報告。」

みたいな感じでどうでしょう?

と、いうことで。

お墓参りシーズンは、他所から地元に帰ってくるタイミング

(お盆、正月、ゴールデンウィーク)

に加えて、命日とお彼岸ですかね。

地元にいる方は6回、2ヵ月に1回ペースです。

そう思うと、お墓は参りやすい近場にあった方が圧倒的に楽ですね(~_~;)

って、お墓参りの話で「楽」とか考えてたらバチあたりそうですね……

2020年08月19日