マスク

先週の記事から一週間しかたっていないですが、大変なことになってきましたね。

そうです、コロナウィルスです。

中国国内で流行っていたコロナウィルスですが、春節で中国人が世界中に旅行に行くシーズンになると、瞬く間に世界中に広がり始めました!

当たり前ですね。

当初WHOは春節に入る直前、「武漢で大流行してはいるが、中国へ渡航歴のない人の感染例がわずか一件であるため、人から人への感染はそれほど危険ではない。したがって、緊急事態ではない」と発表しました。

まあ、その後1月31日に前言撤回してやっぱり緊急事態宣言しちゃってるんですが…。

で、案の定世界中が心配した通り春節を境に世界中に広がり始めたコロナウィルス。

これのおかげでマスクが毎日ドラッグストアやホームセンターから無くなっているそうです。

本当は菌を持っている可能性のある中国人観光客がマスクをしてくれたらいいんですが、そもそも日本に来ちゃうような人は考えちゃあいません。期待できません。

ということで、自分の身を自分で守ろうとマスクを、それこそ中国人観光客のように爆買いしている日本人ですが、一言言いたい。

おばちゃん、マスク売り場の前でマスクを取り合ってケンカするなよ…

お菓子売り場から子供が見に来て引いてるじゃあないですか…

ただまあ、おばちゃんも自分の身を守るのに必死なんです。

菌を持ってる可能性があっても旅行に来ちゃう中国人、は責められないです。旅行は禁止されていないですし。

どちらかというと、手遅れになる前に止めるチャンスがあったのに、手遅れになってから慌てて止めだしたWHOですね。

やっちゃいました。

世界の機関でよかったですね。もしもこれが日本の機関なら叩くのが大好きな人が何日も何か月も盛り上げてくれていることでしょう。

ということで、身も心も健康な皆さんはいろいろなものがうつらないように、家に帰った時だけではなく何度も何度も手洗いうがいをしっかりして、インターネットの海につかるのもほどほどに早く寝ましょう!

2020年01月31日