Xmas

白いスーツのおじさんのお店が今年もチキンを売りさばく日がやってきました!

せっかく当日なのでクリスマスの記事を。

このブログをたどると、二年前にもクリスマスのことについて書いてありました。

ブログを始めたてくらいで書いた記事でしたが、文体もないようも今と全く変わっておらずびっくりしました。

当ブログの過去記事に興味のあるモノ好きさんはこちらからどうぞ

さてさて、今回は題名にも書いてありますXmasについて。

クリスマスの表記にはChristmasとXmasとX'masがあります。

この中に一つだけ間違いがあります。どれでしょう?

正解は「X'mas」です。

なんとなく「’」がついたクリスマスセールのポップを目にすることがある気がしますが、実は「’」をつけてしまうのは間違いです。

X自体がキリスト(Christ)を表しますので、以下略。。。みたいな意味を持つ「’」を使ってしまうとChristとmasの間に、なにか他の言葉を省略したような表記になってしまいmas。

しかし英語圏ではそもそもXmas表記自体あまり見ないようで、キリストをバツ(X)と表現することに抵抗があるのだとか。

そんなタブーの二重重ねな「X'mas」表記が街にあふれている日本のクリスマスが訪日観光客には面白いようですね~

ところで、今年のブログはこれが最後でございます。

今年も一年ご覧いただきありがとうございました。

来年からもゆるりとしたブログをつづけていきますのでご覧いただけると嬉しいです。

最後に今年の忘年会写真を。

今年はメンバーも増えて、より盛り上がりました。

濱田製作所では以下の日を年末年始休暇とさせていただきます。

12月28日~1月5日ご迷惑おかけしますがご理解、ご協力お願い申し上げます。

2019年12月25日